SSブログ

芦田愛菜の中学受験の合格要因はどこ?週刊新潮が報じたNN勉強法を超える◯◯◯!? [中学受験]

芦田愛菜さんが中学受験に短期間で合格したということで、どんな勉強法をしたのかが話題となっています。一方勉強法そのものの前に、その圧倒的な「集中力」が学力向上を促し、またその「集中力」を支えるのは「読書量」であると言われています。

しかし、ネットに出ていない情報を辿ると、意外なことが浮き上がりました。
それは一体どんなものなのでしょうか?

【芦田愛菜】週刊新潮が報じた「NN勉強法」を超える決め手◯◯◯!?






(以下、引用)
「愛菜ちゃんとお母さんの楽屋は子供がいる部屋とは思えないほど静かです。それは、いつも彼女が本を読んでいるか、ドリルやプリントをやっているから。彼女が何かに没頭しているときの集中力には鬼気迫るものがあって、声をかけられないほどなんです。実際に学校に行く時間が限られているハードスケジュールの中では、読書で培った集中力を発揮して、短い時間の中で勉強をこなしていたんでしょうね」(芸能関係者)

 小学6年生になると、多忙だった女優業をセーブして猛勉強を始めた。

「大手の中学受験予備校に通い始めました。本格的なスタートは小6の夏という、遅れて受験対策を始めた愛菜ちゃんでしたが、その時点でも成績は優秀。試験を受けて合格した子しか入れない週に1回の志望校別の特別クラスの中でも、特に成績上位者しか入れないトップクラスに合格、授業を受けていました。夏期講習、夏期合宿、冬期講習を受け、彼女の志望校の受験対策のプロといわれるカリスマ講師につき、1日12時間もの勉強をこなしました」(受験関係者)

 愛菜ちゃんは成績優秀者が集まる最難関女子校のためのコースの中でトップのクラスの座を守り続けたという。
(以上引用)

出典元:news ポストセブン
2017.02.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170220_494571.html?PAGE=1


<おすすめ記事>
芦田愛菜が通った予備校。費用と詳細を他校と比較
http://girlstalksplus.blog.so-net.ne.jp/2017-02-28

芦田愛菜さん(以下敬称略)は、今回の中学受験の合格の報道の以前から、本をよく読むことを雑誌のインタビューで発言しています。そのせいか、今回の報道以降もすぐにその圧倒的な読書量がネット上で様々な方が話題にしました。

しかし、一方で本を沢山読むことで培った「集中力」という報道を度々目にしますが、本当に本を読むだけが芦田愛菜の「集中力」の源なのでしょうか?

調べてみると面白いインタビュー記事を発見しました。BRUTUS (ブルータス) 2015年 1/15号でのインタビューです。


スポンサーリンク





BRUTUS (ブルータス) 2015年 1/15号では他の有名な俳優や、女優たちと並び、インタビューを受けていました。その中で芦田愛菜は幾つか本を紹介していましたが、本を読む理由として学校での出来事を語っていました。

芦田愛菜が通う学校のクラスでは、男子の中で手だけで行う野球が流行っていたそうです。その光景はとても面白そうだと感じたようですが、なにぶん野球が全く分からない。クラスの男子とそのことでお話がしたくても全然分からないから話しようがない。 そこで芦田愛菜は思いつきます。「徹底的に勉強しよう」と。

その他にも、雑学の本を読む理由として「女優さんの写真が左向き」であることが凄く気になることを挙げていました。

こういったことを察するに本を読むことが芦田愛菜にとって解決策としてあるのであり、年間何百冊も読むことがすべての糸口ではないと思えます。

つまり、上記の「集中力」の源は「好奇心」ではないでしょうか?

誰しも楽しい事をしていると、「もっと」という気持ちが働くと思います。
料理が楽しければ「もっと美味しい料理を作りたい」サッカーが楽しければ「もっとサッカーが上手になりたい」そういった経験は誰しも一度や二度あるのではないでしょうか?

本を読む事は確かに大切であり、読書や読み聞かせが幼少教育において重要であることは疑いようがありません。また「読書」が集中力を高めるのにも大切でしょう。しかしその「読書」だけが先行し、その根底である「子どもの好奇心」を大事にすることを疎かにしてしまっては、当本人が「読書」を好きになるとは思えません。

年間何百冊もの本を読むのは大人であっても大変なことです。芦田愛菜の場合、大きな「好奇心」をどんどん満たしてくれる手段こそが「読書」であったのではないかと思います。



スポンサーリンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。